W52T

[よいところ]

  • 画面広い
  • WINなので通信速度が速い
  • Opera(PCサイトビューアー)が通信速度が速いこともあって便利
  • 画像のプレビュー/拡大・縮小が速い
  • GPSがちょっと速い

[悪いところ]

  • PCサイトビューアーPCドキュメントビューアー以外QVGAを拡大したフォント(汚い)
  • メールに添付した非対応のファイルは勝手に消えるっぽい
  • HTMLメールを解釈できないっぽい
  • UTF-8を解釈できない
  • メールのインライン画像を展開できない
  • メールの添付画像が問答無用でデータフォルダに突っ込まれる(ある意味では良いのだけど)
  • メールの添付画像の表示もQVGA拡大(選択して開けばWVGA)
  • コンピュータからファイルをmicroSDに転送するときPCフォルダなるものをいったん介さないといけない
  • データフォルダサムネイルがQVGA(ry
  • PCサイトビューアーの広告を消せない
  • 設定とかが不可解(たとえばマナーモードの設定がどこにあるかなんて直感的ではない
  • Openwave(EZwebのブラウザ)がウザい
  • HTMLをPCサイトビューアーで開けない
  • PCフォルダを介したAACファイルは再生はできるけど、一応できるとかその程度っぽい(まあLISMO経由しろということなのかも)
  • LISMOVistaというかx64に(ry

画面周り作りこみ甘すぎ。

慣れの問題もあるとは思うものの、いまいち操作がわかりづらい所がありますね。たとえばメールは真ん中ボタンのメニューからたどれないとか。

メールの文字はパフォーマンス云々のためといってたけどどうなのかな。たしかに904SHのほうが次のメールに移動するときはちょっと遅いけど。というか、PixelとかOperaとかがWVGAで満足な速度で動いてるんだからやる気ナイだけなんじゃ?と思わざるを得ないかも。

メール機能自体はauのほうのアレの制限なのだと思いますけど、微妙というかダメ。Publish::Gmailを受け付けられないなんて死ねばいいのに。いやほんと。

microSDはPCフォルダとか意味わかんない。

PCサイトビューアーの広告は昔は消せたらしいのですが今はそんな設定ありませんよ?ぴこぴこうっとうしいます。

なんかVodafone 904SH(とSoftBank)のほうが素直っぽい……。HSDPA対応のSoftBank 90xSHマダー?